新体操用レオタードでよく見るけど、ベース地がトリコットで装飾にホログラム(キラキラしたやつ)をあしらってるのがあって(こんなの)これをなんとかカス娘で表現できないかなー、とテストしてみた。

Leotard_WOL-C-1120_03

うーん・・・もちっと派手に反射するようにしてみっか・・・


手法としては、ホログラムに当たる部分の模様をグラフィックソフトで切り出し、ホログラム部以外を透明化したテクスチャを作成。で、MQO上でレオタード本体を丸ごと複製し、ホログラムテクスチャに割り当て直す、という単純なもの。単純だけにデータ量は二倍に無駄に消費しているので多少重さが気になったが元々そう重い衣装でもない(裏地もついてないし)ので気にするほどではないみたい。ファイルサイズが8MB位になったけど・・・


何気にスカートのテストも。前回のは、如何にも取って付けた風だったけど、今回はそれなりに本体と連続するようにUVも修正した。