ということで、1ヶ月後に発売されます「3D少女カスタムエボリューション」ですが、ベンチマークのダウンロードが開始されました。

公開当日は混雑したようですが、今は普通にダウンロードできますね。で、早速試してみます・・・ってだけではちょっとつまんないですね。

早速というかなんというか、ぱるたさんがtdgファイル(カスタム少女のtahファイルに相当)を分解・再梱包するツールを作成され、居酒屋さんのアプロダで公開されてますので、これを利用して内部のtsoファイルをちょっと弄ってみます。

ML000002

まずは、tsoファイルを抜き出してみた。

ぱるたさん謹製ツールで分解したtdgファイル内のtsoファイルですが、このようにTSOViewで普通に表示できますね。一部(恐らく背景?)などはエラーで落ちてしまいますが・・・

でもって、このデフォルト衣装「b06v20c0A.tso」のファイル名に修正した既存上着TSOファイルに差し替えてtdgファイルに再梱包してロードしてみましたところ・・・

ML000001・・・一部修正済

う~ん・・・単純にTSO差し替えるだけではダメみたいですね。 では既存衣装をちょっとずつ変更してみましょう。

ML_000001テクスチャ色味修正

TSOをTSO2MQOで分解し、テクスチャファイルグラフィックソフトで修正して改めてTSO2MQOでTSO化し、更にこれをtdgに梱包。これはいけるみたいです。

ML_000002

リボン削除

ちょっと分かり難いですが、メタセコイア上でリボンを削除して同様にTSO化→tdg化。これも大丈夫。では・・・・

ML_000003おぉ!

メタセコイア上で、デフォ衣装に愛宕んの上着をインポートしてテクスチャファイルも指定してTSO化→tdg化。う~ん。これは望みが出てきましたね。

・・・とまぁやってはおりますが、MODの扱いをメーカー(Bullet) さんとしてどのようにされるのか、気になりますねぇ・・・