あけましておめでとうございます。本年一発目は唐突に「蒼き鋼のアルペジオ」から、ヒロイン(?)イオナさんでございます。正直原作・アニメ本編ではそれほどズッキュンと来るモノはなかったのですが、「艦これ」コラボでの「きゅーそくせんこ~」の連続攻撃でやられてしまいました。
 

DL:こちら

 

これに手を付けた限りは、硫黄島での水着とか、ツンデレ重巡とかもつくらないとイカンのでしょうな・・・・ホントはリン・ミンメイの方を先にやらないとイカンのですが・・・

 

さておき、ちょっと注意書きが。
 

今回髪型で、先端が梳かれたような表現をするのに、テクスチャで処理したのですが、B,Cレーン(髪型のレーン)は、描画順序の優先度の関係で、どうしても衣服を透過する表現になるんですね。ということで、今回髪型を「透過版」と「非透過版」の二種類入れてます。

透過版はhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=21487761でフェルディナンさんが紹介されているように透明カス娘を利用して、衣服と別にロードすると綺麗な表現が出来ます。
 

ML000356

こちらは単体で失敗

 

ML000355

こちらは透明カス娘利用で成功


ちょっとだけ手順を具体的に書くと、

  1. A,B,C,D,E(体、髪、瞳)のみの構成でヘビーセーブする。
  2. 透明カス娘を呼び出し、これに衣装だけ着せる。
  3. ポーズエディタを起動する。
  4. ctrlキーを押しながら(1)で造ったヘビーセーブをロードする。

となります。つまり、単体だとレーン優先度に左右される透過順序を、別モデルで呼び出すことで、優先度を強制的に変更してるんですね。
 

・・・と、まぁポーズエディタ専用みたいなモンなので、通常は非透過版を利用ください。非透過版も前髪は透過処理してるので、それなりの表現にはなっているかと。
 

ML000353 ML000358 ML000354