MetaLogic の 3Dカスタム少女MOD Depot

  • 3Dカスタム少女のMOD、作成記録、気づき事項などをつらつらと。
  • こちら→【MOD】をクリックすると最新MOD掲載記事を一覧できます。
  • 拍手、コメントなど頂けると励みになります。お気軽にどうぞ。

<お知らせ>

PSO2 ジェネちゃんMODDLSiteにて販売開始しました。
艦これ 鹿島 MODDLSiteにて販売開始しました。
艦これ 叢雲改2 MODDLSiteにて販売開始しました。

- 3D少女カスエボ

3D少女をゲームパッドで操作する

「マウスでの移動がやりにくい」という声に、素早いアップデートでゲームパッドに対応したbulletさんには頭が下がるばかりであります。(対応当初、「グルグル回る~」現象があったのはご愛敬)

とはいえ、正式対応してるのが「Xbox360コントローラ推奨」である上、当面は移動のみ対応ということ(一応将来的にはすべて操作可能になるのかな?)で、若干使いにくいことも確か。

 

私の環境でも、手持ちのコントローラーがPS対応のパッドをUSB変換かませてる、というちょっとばかり特殊な環境であるせいか、上手く動作しませんでした。一応、グルグル現象は発生しなくなりましたが・・・

 

ということで、何とかがんばってゲームパッドで操作出来るようにするため、こういうツール(ドライバ)を導入してみました。


「JoyToKey」という、パッドの各種操作をキーボードやマウス操作に割り当てるツールで、キーボードはもちろん、マウスは「右クリックしながらマウスを右へ、~の速度で動かす」といった細かい動きまで設定出来ます。導入については特に難しい点は無いので、参考までに自分の設定を晒してみます。



ゲームパッド 対応する操作
方向パッドキー WASD(方向ごとに)
左アナログスティック
(上下方向のみ)
マウスホイール上下
右アナログスティック マウス移動(方向ごとに)
○ボタン マウス左クリック
L1 マウス中クリック
R1 マウス右クリック
×ボタン キーボードESC

 

これで、一応すべての操作がゲームパッドでできます。

まぁいちいち画面を見ながらマウスカーソルをアイコンまで動かすんで、結局マウスの方が操作が早かったりするんですが(^^;


が、Hモード時の「往復動作」をゲームパッドの○ボタン連打で実行するのは、マウス左クリック連打よりはやりやすいような気がしますね。


3D少女の各操作のキーボード対応が望まれます・・・

【試作版】3D少女カスタムエボリューション用 MOD配布

2013/11/25追記:
前記事に記載してある、”BUC00002.zip”に含まれる”custom_cgfx.tdg”をarcsフォルダにコピーしてください。本格的には変換元MODのシェーダー設定変更が必要ですが、現状は、この互換シェーダーファイルがないと、まともに表示されません・・・LAS様コメントありがとうございました。



とりあえず、現在作成中のカスタム少女用MODから「リン子ママ」を3D少女用に変換したモノを「試作版」としてで配布します。
 

DL:こちら


使用方法は次の通り

  1. DLした”20131124.rinko_test.tdgirl_modx.tdg”をエボ娘の”arcs”フォルダにコピーする。
  2. エボ娘を起動
  3. 「彼女」のカスタムメニューを出し、Loadメニューで”Empty”を選択(=デフォルト構成を選択)

これでうまくいけばリン子ママ降臨。
 

ML000176


問題点として把握できているのは次の通り。

  • 裏地が黒一色(髪の裏とかではっきり分かる)。
  • 靴履いてない(そもそも未作成なので・・・)。
  • エボ娘デフォボディと微妙に形状が違うので着せ替え不可

不具合や感想をコメントいただけるとありがたいです。カス娘に引き続き、よい3D少女ライフを。
 

おまけ:
 

2013_1124_2006_000

2013_1124_2006_001

ML000177

3D少女へのカスタム少女MOD組み込み

3D少女については、やっぱり「カスタム少女のMODが使えるの?」って言う点がポイントですよね。


製品版発売前に配布された「ベンチマークプログラム」でも、ぱるたさんが開発・配布されたツールでモデルの差し替えが出来ていましたが、製品版リリース後も、同様に精力的に関連ツールを開発・配布されています。


ツールはカスタム少女関連文化の交差点ともいえる3D CUSTOM.NETのアップローダで配布されており、特に、3D少女関連のファイルは暫定的に専用のロダが整備されました。こちらにはMODもあげられておりますが、ツールとしては

  • BUC00001.zip・・・3D少女向け tdg & tso2mqo
  • BUC00002.zip・・・カス子modをエボ子に移植 evoconv

が、主なものになります。あと、BUC00003.zipに含まれるnames.txtをBUC00001を展開してから、差し替えておいた方がいいかもしれません。


カスタム少女MODの3D少女への移植手順は、BUC00002.zipのReadme.txtにぱるたさんが詳しく書かれています。ただ、記載の方法は、ヘビセを元にした変換方法なので、自分のように元となるTSOがすでに手元にある場合はちょっと冗長。なので、自分のやり方(暫定)を大まかにまとめると次のように。

  • 身体部の衣装を”TSO2MqoGui”でひとまとめに

ML000171

ひとまとめにしたmerge.tsoのイメージ

ML000169

ファイル名は頭部のものなので注意・・・ 

  • ひとまとまりにした”merge.tso”をぱるたさん謹製”tso-cus2evo-body.exe”でエボ娘対応版に変換。
  • 変換後のファイル”GirlBodyBase.tso”を、tdgファイルのひな形となる”tdgirl_modxフォルダの該当部”\tdgirl_modx\data\model\girl\a03”にコピーし、ファイル名を”a03v06c0Y.tso”に変更
  • 同要領で、頭部関連パーツをまとめたTSOについて作業する。

ML000170

ちょっちこわいですが・・・こういうmerge.tso

  • 同要領で、頭部だけのボディパーツで”GirlFaceBase.tso”について作業する(今回はボディで露出してるが頭部だけのため)。ここだけはメタセコイアでの作業が必要でした。

ML000172

これも、ちょっと怖い(^^;

  • tah.exeで梱包し、ファイル拡張子をtdg(ファイル名をtdgirl_modx.tdg)にする。
  • tdgirl_modx.tdgを3D少女のarcsフォルダにコピーする。
  • ”BUC00002.zip”に含まれる”custom_cgfx.tdg”を同じくarcsフォルダにコピーする。(2013/11/25追記)
  • 3D少女を起動し、衣装設定をデフォにすると(Loadメニューで”empty”を選択する)、作成したtdgの状態が反映される。

ML000173

愛宕ん@3D少女だ!



・・・さて、どうでしょうか。まだまだ細かいところはアラがありますし(特に裏地色が反映されないのは、私の技法だとつらい・・・)、手順も面倒だったり、なにより衣装の組み替えや、レーンの追加などにも対応できてませんが、比較的容易にカスタム少女のMODが持ち込めそうです。


とりあえずこんなところですが、おまけで愛宕んとヲ級ちゃんをあちこち連れ回したんで幾つかSSなど・・・



ML000153 ML000154 ML000155 ML000156 ML000157 ML000159 ML000163 ML000164 ML000165 ML000166 ML000167


今回は以上。

 

3D少女カスタムエボリューション 先行アップデートを体験

手元に届いてから1週間が経ちました。MODについては、有志の方が色々と試行されてますが、どうも私レベルでは対応できてません。
 

とりあえずMODはさておき、先行体験アップデートがBulletから配布されてますので、こちらを試してみることに。
 

1.04のアップデートが、いわゆる不具合と機能追加で、1.10βが「先行体験版」扱いでポーズエディタ機能の追加ですね。1.10βを導入するには、1.04のアップデートが必須のようです。導入自体はexeとtgdを該当フォルダにコピーするだけで、特にインストーラーなどはありませんでした。
 

とりあえず、1.04と1.10βを導入して、起動。
 

ML000137

画面右下のメニューに ”Residents”っていうアイコンが増えましたね。このアイコンをクリックすると、
 

ML000139

サブメニュー的にアイコンが展開して、”Delete Model”と”Add Model”と”Select Model”が表示されます。まぁ読んで字のごとくで、モデルの追加、削除、切り替えとなりますね。とりあえず、追加。
 

ML000140

唐突に全裸モデルが登場。修正が面倒なので真上からの画像で見にくいのですが・・・ モデルを追加すると、左側にこのモデルに対するメニューが出ます。着せ替えや、体系の変更、ポージングなどですね。とりあえず、保存している彼女パターンをロード。
 

ML000141

で、早速ポーズエディタを見てみます。まずはボーン構造
 

ML000143

ボディ(素体)はあまり変更はない様子ですね。まぁ細かいボーン位置まで比較してませんが・・・
 

ML000144

手のひら。気になるのは中指先端のボーンがないこと。手持ちアイテムの位置調整、とか言う細かい調整は無理なのでしょうか。

 

ML000145


かお。顎に割り当てがあったり、眉毛が4ボーンになってたり、細かく違ってますね。逆に下は2ボーンに減ってます。
 

ML000146

髪。前髪のボーンが増えてます。
 

ML000142

スカートはボーンの数が増えて、下に伸びて、ロングスカートに対応しました。
 

ML000147

特徴的なことに、ケモ耳(ウサ耳?)と尻尾の ボーンが追加されました。
 

・・・と、まぁ結構カスタム少女と構成が異なってます。全体的にはカスタム少女のボーンの欠点を排除する方向みたいなので、好ましいものですが・・・
 

しかし、操作方法がまだまだ、って感じですね。最も改善してほしいのが、操作がどうもマウスオンリーらしいこと。ボーンの回転はともかく、位置移動難しい。現状の操作方法はボーンをつかんでわずかでも回転させてからシフトキーを押しっぱなしで移動、とまだまだこなれていない感じです。
 

ML000149

当面はカスタム少女のポーズエディタの方が使い易いように思いますが、まぁ、ベータ版ですし、今後に期待ですね。少なくともキーボード対応は必須かと。
 

3D少女 カスタムエボリューション 到着

待ちに待ったというか、ようやくというか、一時はこのままフェードアウトかと思われていた「3D少女 カスタムエボリューション」ですが、実際に届きました。昨年カスタム少女にハマって以来、久々のエロゲ購入。

MOD互換性とか、操作性とか、イロイロ気になる点はありますが、まぁこれはお布施みたいなものってことでAmazonで予約購入です。


土曜日に到着してから、早速インストールして、TwitterにSSをUpしながら、レビューともつかない実況的つぶやきをしてたものをまとめてみました。


ML000055

ようやく起動


 

ML000056

オタ部屋ではない、結構おしゃれな部屋


ML000057

家から外に出て、第一村人発見(^^;


ML000058

さて、どうしましょ。


ML000059

行きずりの人は着せ替えは無理(脱がせるだけ)のようです。


ML000061

唐突に路上で・・・・ってのもなぁ(もう遅い)


ML000062

ってことで、自宅に連れて行こうとしたら・・・


ML000063

突然、彼女出現。


ML000064

こちらは当然カスタム可能


ML000065

慣れないもんで、ピンときませんがこんなもんか。


ML000066

どうよ、このでっかい海


ML000070

とりあえず自宅で寝てみる。


ML000072

ソフト路線で耳かきなどしてもらおうか。


ML000073 ML000074 ML000075

と思ったら唐突にHなど(^^;


ML000076 ML000077 ML000078

んで、彼女はほっといて先ほどの村人(違)と。


ML000079 ML000080 ML000081

病院に行くとあからさまに怪しい女医と看護婦さん


ML000082

唐突に鉄道娘で鉄分補給

 

ML000084 ML000085

学校でスポーツ少女(体育教師?)と・・・スパッツ


ML000086

「ウホッ」って展開じゃないだろうな・・・


ML000087

まぁ、健全な男子はこちらに来るよね。


ML000088

・・・分かってるな。


ML000089

脱ぎたて競泳水着を鑑賞する俺氏


ML000091

いつもこういう選択を強いられるのか


ML000093

またまた唐突にお嬢様キタ


ML000095

たぶん、全国のスク水istが突っ込むと思われる点


ML000096 ML000097

カスタム少女並みにドロドロに出来ますが、ちょっと薄い感じ(何


ML000101

Hシーンでフキダシ効果がつけられるのね。

 

ML000103

この旅館には・・・


ML000104

やっぱり若女将。お約束。

 

ML000102

無駄に壮大な景色


ML000110 ML000111 ML000112 ML000113 ML000114 ML000115

・・・僕、エロゲやってたはずですよね。


う~ん。とりあえずあちこち行ききった気はしますね。まだカスタムの感触もよく分かりませんし、MODの対応もどのようになるか分かりませんが(ぱるたさんが精力的に作業されてますが)、ボチボチ遊んでいきましょうかね。

3D少女ベンチマークの公開と若干内部解析

ということで、1ヶ月後に発売されます「3D少女カスタムエボリューション」ですが、ベンチマークのダウンロードが開始されました。

公開当日は混雑したようですが、今は普通にダウンロードできますね。で、早速試してみます・・・ってだけではちょっとつまんないですね。

早速というかなんというか、ぱるたさんがtdgファイル(カスタム少女のtahファイルに相当)を分解・再梱包するツールを作成され、居酒屋さんのアプロダで公開されてますので、これを利用して内部のtsoファイルをちょっと弄ってみます。

ML000002

まずは、tsoファイルを抜き出してみた。

ぱるたさん謹製ツールで分解したtdgファイル内のtsoファイルですが、このようにTSOViewで普通に表示できますね。一部(恐らく背景?)などはエラーで落ちてしまいますが・・・

でもって、このデフォルト衣装「b06v20c0A.tso」のファイル名に修正した既存上着TSOファイルに差し替えてtdgファイルに再梱包してロードしてみましたところ・・・

ML000001・・・一部修正済

う~ん・・・単純にTSO差し替えるだけではダメみたいですね。 では既存衣装をちょっとずつ変更してみましょう。

ML_000001テクスチャ色味修正

TSOをTSO2MQOで分解し、テクスチャファイルグラフィックソフトで修正して改めてTSO2MQOでTSO化し、更にこれをtdgに梱包。これはいけるみたいです。

ML_000002

リボン削除

ちょっと分かり難いですが、メタセコイア上でリボンを削除して同様にTSO化→tdg化。これも大丈夫。では・・・・

ML_000003おぉ!

メタセコイア上で、デフォ衣装に愛宕んの上着をインポートしてテクスチャファイルも指定してTSO化→tdg化。う~ん。これは望みが出てきましたね。

・・・とまぁやってはおりますが、MODの扱いをメーカー(Bullet) さんとしてどのようにされるのか、気になりますねぇ・・・

3D少女 カスタムエボリューション 今秋発売ですと?

Twitterでつぶやかれておりまして、改めてウェブページチェックしてみましたところ・・・


続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
Pixiv
最新コメント
DLSite作品
DLSite、はじめました。
3Dカスタム少女用追加衣装セット  "3Dカスタム G○ne"

3Dカスタム少女用追加衣装 セット ”3Dカスタム 練習巡洋艦娘” 3Dカスタム少女用追加衣装 セット ”3Dカスタム 駆逐艦娘” 3Dカスタム少女用追加衣装 セット "3Dカスタム シスター○ーディアン" 3Dカスタム少女用追加衣装セット ”3Dカスタム レ○ード" 3Dカスタム少女用追加衣装セット 3Dカスタムア○ジェラ・バ○ザック 3Dカスタム少女用追加衣装 セット ”3Dカスタム 棺○のチャイ○” 3Dカスタム少女用追加衣装データ ”3Dカスタムプリズ○☆○リヤ イリ○&美○” 3Dカスタム少女用追加衣装データ "3Dカスタム ○羅万象 アスタロ○ト" 3Dカスタム少女用追加衣装データ "3Dカスタム 超弩級戦艦娘" 3Dカスタム少女用追加衣装 セット  "3Dカスタム キャ○狐" 3Dカスタム少女用衣装データ ”3Dカスタム リン・ミ○メイ” 3Dカスタム少女用衣装データ ”3Dカスタム 深海棲息艦 wo級ちゃん” 3Dカスタム少女用衣装データ ”3Dカスタム 重巡洋艦娘” 3Dカスタム少女用衣装データ ”3Dカスタム ナースキャップ看護婦さん”
性癖晒し上等(^^;
実際購入オススメ
作品(R18)@DLSite
おしっこれくしょん 軽巡洋艦編 上
おしっこれくしょん 軽巡洋艦編 上
とりあえず現時点での最新版をご紹介。ただ「駆逐艦」を扱ってきた既存シリーズ全部揃えたくなりますのでご注意を。ただひたすら対象艦娘の「局部」の状態や痴態を明石が修理作業にかこつけてレポートしていくという直球スタイルですが、艦娘ごとに生え方とかはみ出し方とか(何の?)がそれらしく設定されてて、いいですねぇ…。このまま「戦艦編」まで続けて欲しいです。

労働と対価
労働と対価
ガルガンティアです。3Dです。レドくんの労働の見返りとして、3人娘がそれぞれ「慰安」してくれます。それにしてもレベル高いキャラ再現です。いつかはこれくらいのモデリングが出来るようになりたいものです・・・

ハピハメほ~る in Deep
ハピハメほ~る in Deep
「俺的18禁」さんの定番スタイル。人を選ぶとは思いますが「これでもか!」の局部拡張&ドロドロ表現が「ド直球」でエロいです。この作品はハピプリですが、どの作品も安定の作風ですので、お好みの作品&キャラを選ぶのも楽しいです。

男子も女子も性欲を我慢せずに軽いノリで生はめセックスを楽しめる学校
男子も女子も性欲を我慢せずに軽いノリで生はめセックスを楽しめる学校
個人的に大好きな「常識反転モノ」。の中で更に定番な「学校でフリーダムに男子と女子が」のシチュです。絵的にはちょっと「ダサめ」の画風ですが、それが却って身近な日常でのエロを醸しだす感じです。このサークルさんの作品はほぼ似たような作風なので、安定してオススメできますね。(結局3作全部買ってしまった・・・)

ウエイトレス制服図鑑2012年版
ウエイトレス制服図鑑2012年版
エロ要素はございませんw。都内付近で行ける、ファミレスなどで見られる制服を紹介する、という正統派同人誌。有名ドコロではアンミラや神戸屋が紹介されてますが、寡聞にして知らない衣装も多々ありました。これを参考に衣装作っていきたいですねぇ。 とにかくウェイトレス衣装好きな方に。
艦娘艤装解体書~コミケ87版 続きはこちら・・・
カスタム少女関連@Amazon.co.jp
カスタム少女関連@DLSite
  • ライブドアブログ